1972年 上司と会話のネタに!! 5つの出来事

 

ææåéé¨é·

 

1972年に起こった出来事をまとめてみました。上司と会話するネタに使って下さい。

 

札幌オリンピック開催。

f:id:p902iht:20180327110003p:plain

日本で初めての冬季オリンピック、「札幌オリンピック」が開催されました。

メダル数が金1、銀1、銅1の合計3個です。記憶に新しい平昌オリンピックのメダル数は13個でしたね。

70m級ジャンプにて日本のジャンプ陣(笠谷幸生金野昭次青地清二)がメダルを独占!!

これをきっかけに日本のジャンプ選手を日の丸飛行隊というようになったようです。

あさま山荘事件が発生

ãããã¾å±±èäºä»¶ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

役所広司主演で映画にもなった事がある事件です。

日本の新左翼連合赤軍(よど号ハイジャック事件を起こした赤軍派と革命左派というテロ組織が合流されて出来たテロ組織)が起こした事件。山荘の管理人を人質にとり、219時間監禁した。

鉄球での山荘破壊などは有名なシーンなので見たことがある人も多いのでは。

鉄球のシーンなど衝撃的な場面をテレビ中継したために注目度が高く、視聴率はNHK民法を合わせて89.7%あったそうです。

この事件は死者3名、重軽傷者27名を出し、犯人5人全員逮捕という形で幕を下ろしました。

犯人が逮捕され幹部を失った連合赤軍は解散した。

日本へ沖縄返還沖縄県が発足。

ãæ²ç¸ãè¿éã5æ15æ¥ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

時の大統領ニクソンベトナム戦争も終わるし沖縄返還するでな、という事で沖縄が日本に返ってきました。

1978年には本土と同じ道交法が適用されて左通行になりました。

沖縄が返ってきて長い年月が経ちますが、アメリカ軍基地の問題やそれに伴う、日米地位協定の問題などが解決されていませんね。

ただ、子育て世代の若い夫婦や定年後の中高年を中心に、沖縄移住がブームとなっているそうです。私も沖縄で暮らしてみたい。。。

日中国交正常化。記念に上野動物園へパンダのランラン、カンカン。

ãã«ã³ã«ã³ ã©ã³ã©ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

時の総理大臣、田中角栄が現役の首相として初めて北京を訪問し、周恩来国務院総理と

トップ会談を行った。そして日中共同声明に二人が署名したことで正式な国交が結ばれた。日本は中華人民共和国と国交を結んだことで中華民国との国交を断交。

国連で中華人民共和国が中国の代表と選ばれたことが大きく影響しているのでしょう。

そして中国のパンダ外交!!愛くるしいパンダを利用し中国への印象を良くしようという巧みな戦略。パンダたん可愛いからしょうがない。

西側諸国へは初めてパンダが送られたのはアメリカで、リンリンとシンシンでした。

今は上野動物園のシャンシャンが有名ですね。

カシオ計算機が世界初のパーソナル電卓「カシオミニ」を発売。

 

今の電卓よりかなり分厚そうですね。これがカシオミニです。

当時は企業しか電卓を持っておらず個人むけに安価で使い易いものを

カシオが開発したのげこのカシオミニでした。

個人での購入を想定し価格を12,800円で設定。当時はボーリングが流行し、計算も人がやっていた時代。その計算用に購入する人が続出し、バカ売れしたそうです。

今では電卓にそんな金をかける人もいないでしょうし、スマホに入っているので買わないという人も多いのでは!?

まとめ

沖縄が返還されたり、現在の中国(中華人民共和国)との歴史がスタートした非常に重要な年ですね。

あさま山荘事件は今後も語り継がれる衝撃的な事件だったと思うので、リアルタイムに経験された方から話を聞いてみるのも良い体験になると思います。

 

 

誰とでも!うまくいく!会話のコツがわかる本

誰とでも!うまくいく!会話のコツがわかる本

 

 

 

大人の人間関係力

大人の人間関係力