『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』直前。マーベル作品(MCU)を振り返ってみます。フェイズ1~フェイズ2

ããµãã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

皆さん、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』が4月27日に公開されますね!!

楽しみであります!!私はMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)が好きです。MCUの好きなところは、18もの作品がそれぞれ繋がりを持ってストーリー展開しているろころですね!

 これほど壮大な広がりを見せる映画が他にあったんのしょうか。私は知りません。

MCUとして見ると世界の興行収入は1位ですね。

 

お金はさて置き、MCUの良さはその連続したストーリー展開できちんと伏線の回収も

するし、流れが破綻していないところですね。

 

ストーリーが破綻しない理由はケヴィン・ファイギ監督が、どの作品も製作に携わっていてマーベルマニアのケヴィン監督がぶっとい背骨になっているからだと思います。

 

それに、キャラクターそれぞれに個性があり、ヒーローが葛藤しながら答えを見つけていく人間臭さも良いですね。

 

余談ですが、私は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』で泣きました。

あれ、泣けませんか?泣いたかたいたら教えて下さい。嫁には引かれました。

 

ガチガチのマーベルマニアというわけではありませんが、MCUが好きなので最大の敵

「サノス」が出てくる今回のアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーがとても楽しみです。

 

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーを万全の体勢で楽しむため、MCU作品を振り返ってみました。

フェイズ1 

2008年:記念すべき一作目、「アイアンマン」

www.youtube.com

MCU一作目のアイアンマン。この作品のヒットがなければMCUの広がりは無かったでしょう。主人公のトニー・スターク演じるロバートダウニーJrですが、薬物問題で製作スタッフが彼の起用に反対していました。しかし、オーディションで他の役者を圧倒する演技で見事トニー役をゲット!!退廃的な雰囲気がかなりかっこいいです。

 

トニー・スタークは軍事企業のトップでしたが、自らがテロリストに拉致され監禁されます。そのテロリストが自社の武器を使用していた事がきっかけで武器商人を卒業。

自らのアイアンマンとなり敵と戦っていく事となります。

この「アイアンマン」では貴重な試作品のアイアンスーツを見る事ができます。

またサミュエル・L・ジャクソン演じる、ニック・フューリーが出てきます。

ここからアベンジャーズの勧誘が始まります。

 

 ããã¯ã¼ãã¹ã¼ã ãã¼ã¯ï¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

1作品目なので予備知識無しに純粋に楽しめます。

まだ見ていない方は体験期間中、無料ですので是非ご覧下さい。

 2008年:唯一のエドワード・ノートン版ハルク「インクレディブル・ハルク」

www.youtube.com

2003年、アンリー監督の「ハルク」とは別ものです。あくまでMCUのハルクとしてリブートしています。キャプテンアメリカのような強化兵士を作る実験を自らにしてしまったブルースバナーが、緑色の超人ハルクとなってしまいます。2作目という序盤で既にキャプテンアメリカへ伏線があるのです。

エドワード・ノートンが演じるブルースバナーを大人の事情でこれが最初で最後でした。私は次回作以降でブルースバナーを見てあれれれれ??となりました。

 

アイアンマンを見て、MCUの世界観がおもしろいと思った方は是非ご覧下さい。

期間中は無料で見放題です。

2010年:ミッキーロークが渋すぎる!!「アイアンマン2

www.youtube.com

 

アイアンマンの2作目です。この作品はミッキーロークが最高にかっこいいです。

渋すぎます。ミッキーローク演じるイワンはスターク一族に恨みを持ち、トニーの持っている技術をオレも持ってるんだぞ!!とアピってきます。アピってアイアンマンに襲ってきます。モナコでの対決シーン痺れます。

 

この作品でMCUの花、ブラック・ウィドウことナタリーロモノフが出てきますね。

ナタリーのキレッキレの対術は毎回感動します。

 

この作品でもまだトニーは退廃的で不道徳な雰囲気がありますね。パリピですね。

でも、その彼が変わっていく様を見るのが良いのです!!

 

是非見て下さい。期間中無料で見られます。

2011年:ナタリーポートマンが可愛すぎる!!「マイティ・ソー

www.youtube.com

この映画の醍醐味は美女です。ナタリー・ポートマンが演じる「ジェーン」。カット・デニングスが演じるジェーンのアシスタント、「ダーシー」。この二人を見ているだけで幸せな気持ちになれる映画です。

このマイティ・ソーから神話の世界もMCUに参戦してきます。神話の国、アスガルドの王位継承をされるところだったソーが王のオーディンを怒らせてしまい、反省のために地球に島流しにあった話です。島流しにあった結果、強運の持ち主のソーはこの美女2人と会うことで人として、いや神として成長していきます。羨ましい。。。

浅野忠信さんも出演していますね。

 

美女2人のご活躍、いやソーの活躍をみたい方は期間内無料でご覧下さい。

 

2011年:キャプテン誕生秘話「キャプテン・アメリカ/ザ・ファーストアベンジャー」

www.youtube.com

MCUの司令塔、キャプテンアメリカの誕生ストーリです。実はキャプテン、ちびっ子だったのです。ただ、愛国心がものすごい。そのハンパ無い愛国心からスカウトされて強化兵士になる試験を受け、キャプテンアメリカが誕生します。

ぶっちゃけ最初はコスチュームだせえと思って見ていませんでした。まだ、MCU作品の繋がりも分かって無かったですし。

ただ、一周してもう一度見るとトニーのお父ちゃんが出ていたり、シールドの素材だったり、ヒドラが出てたり見返すととてもおもしろいです。

その理由は、作品の年代がシリーズの中で一番古い設定なので、MCU作品の出発点といって良い作品だからだと思います。ここから色々な伏線が回収されていきます。

 

とてもおもしろいので、私のようにコスプレコスチュームを嫌煙されていた方は是非

ご覧下さい。期間中無料です。

2012年:ヒーローMEGA盛り「アベンジャーズ

www.youtube.com

ヒーロー達の最強チーム「アベンジャーズ」が誕生した作品です。今まで単体の作品として出演していた「アイアンマン」・「ハルク」・「ソー」・「キャプテンアメリカ」に加えて「ブラックウィドウ」・「ホークアイ」が初期メンバーとしてアベンジャーズを結成します。

 

この作品は非常に高い評価を得ていて、全世界の興行収入が「タイタニック」「アバター」に次いで3位となっています。

この作品でのNY決戦はど迫力ですし、今後のエピソードに深く関係していきます。

 

またこの作品で「フィル・コールソン」というエージェントが出演しますが、このコールソンのお陰でアベンジャーズが結成されたと言っても過言ではありません。

 

コールソンが出てくるスピンオフドラマ、「エージェント・オブ・シールド」もめちゃくちゃ面白いです。私はコールソンがそんなに重要なキャラだという事を忘れたころにイッキ見してしまったので、今更ながら作品をおさらいしてから見れば良かったと思います。

 

アベンジャーズもエージェント・オブ・シールドもめちゃくちゃ面白いので無料で見たいという方は是非ご覧下さい。

フェイズ2

2013年:アーマー大集合「アイアンマン3

www.youtube.com

前作「アベンジャーズ」にてフェイズ1が終わり「アイアンマン3」からフェイズ2が始まります。

前作のNY決戦からトニーが不眠症やアーマー依存症になっています。今までにない敵との遭遇で心を病んでしまいました。

この作品の良いところは今まで自由奔放でパリピだったトニーがめちゃ悩んで、人として大きく成長するところですね。ロバートダウニーJrの演技力がすごい!!

この作品は私的アイアンマンシリーズNo1です。

 

フェイズ2の始まりとしてふさわしいとても面白い作品なので、是非ご覧下さい。

2013年:ナタリーポートマンが可愛すぎる!!「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」

www.youtube.com

帰ってきました。美女に幸せにしてもらう映画第2弾。今回もばっちりジェーンとダーシーが出演しています。

ジェーンさん、2年間も放置プレイかましたソーの事を健気に待っていました。

そして、久しぶりに会ったてビンタ一発。ナタリー・ポートマンからのビンタ、最高ですね。もはや視点は美女2人に釘付けでした。

このジェーンにインフィニティストーンの一つであるエーテルが取り憑く事で物語が進んでいきます。

このインフィニティストーンは物語上、かなり重要なキーアイテムです。

 

2014年:超監視社会「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」

www.youtube.com

この作品も面白かったですね。キャプテンアメリカシリーズは他の作品に比べて

シリアスなものになっています。

この作品は誰が敵で誰が味方なのかサスペンス的な要素とバッキーとの友情ストーリーが上手く融合しています。なんせキャッチコピーが「アベンジャーズ以外、全員敵。」ですからね。

この作品からウィンターソルジャー事バッキーとファルコンが出演します。

2014年:二度目で楽しさが理解できた「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー

www.youtube.com

まだMCUにはまる前の私はこの作品を見て、寝ました。

なぜだったのでしょう。それは多分疲れ。他には、マーベル作品と聞いて鑑賞しに行ったら今までのキャラクターが出てこない、ニックフューリーすら出てこない。

なんじゃこりゃという思いと疲れで寝る事を選択しました。

 

しかし、時を経てもう一度見ると最高におもしろかったです。だいだい、この作品に今までのキャラが出てこないのは当然です。同じ時間軸の世界でも舞台は宇宙の話なんですから!!!

まだアベンジャーズに合流して無いだけですから!!

そしてこの作品で「サノス」が登場します。サノスさんってめっちゃ強いんすねーっていうのが宇宙規模でみんなの共有認識だという事が分かります。

サノスつえ~

 

 

2015年:新キャラ多数「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」

www.youtube.comこのアベンジャーズ2作目は今までの「アイアンマン」・「ハルク」・「ソー」・「キャプテンアメリカ」・「ブラックウィドウ」・「ホークアイ」・「ファルコン」に加え「クイックシルバー」・「スカーレット・ウィッチ」・「ヴィジョン」が参戦します。

このクイックシルバーとスカーレットウィッチはX-MENの宿敵マグニートの子供なんです。

しかし、ここは大人の事情でまだMCUX-MENが合流できませんので、この作品ではその設定はありません。

新キャラが仲間になるまでの展開を含めて非常に見ごたえのある作品になっています。

2015年:意外と楽しめた「アントマン

www.youtube.com

フェイズ2のラストを飾る作品です。ファルコンが出てきますね。ただ、他のキャラは出てきません。なので、単体で見ても十分楽しめる作品になっています。

このキャラの扱いはどうなるんだろうと思っていたら、きちんとアベンジャーズに出てきました。

ただ、主人公が根っからのヒーローでは無いのでイジられる事が多いですが。

しかし、なぜイジられるのかを理解するためにも鑑賞必須の作品です。

 

まとめ 

以上フェイズ1~フェイズ2までをまとめてみました。フェイズ3も傑作揃いなので

別でまとめます。

順番としては

 『アイアンマン』→『インクレディブル・ハルク』→『アイアンマン2』→『マイティ・ソー』→『キャプテン・アメリカ』→『アベンジャーズ』→『アイアンマン3』→『マイティ・ソー2』→『キャプテン・アメリカ2』→『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』→『アベンジャーズ2』→『アントマン

ですね。

記憶が薄れている作品は見直して『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』に備えます!!

 

www.youtube.com