【FPのセミナー】行った後に【FPの営業】を受けて来た。

f:id:p902iht:20180422170202j:plain

 

ど~も徳ろうです。

ロッテの新定番バーガー「ハッシュMAX」食べてきました。

うめ~ジャンクフードうめ~

 

さて、今月の5月27日にFP2級の試験があります!!

3級を取った経緯はお小遣い制回避のためでした。

p902iht.hatenablog.com

ただ、せっかく3級取ったし2級も受ける事にしました。

 

そして、先日、日本FP協会主催の資格のスッテプアップガイドと活用方法のセミナーに参加してきました。

 

 

内容は簡単に言うと、FP協会の会員募集セミナーでした。

 

 

ただ、乗りかかった舟は乗ってみよう精神!!でFP2級に合格したらAFPまで受験してみようと思いました。

 

FP2級は国家試験。取得後は永年資格保持者。年会費無料。

AFP資格はFP協会の民間資格で2年間更新制、年会費は12000円。

 

FP2級はAFP資格と同等水準の資格なので、金かかる、更新制、こなメンドクサイもの誰が取りますかいな。

 

と思いながらも、3点ほど良いじゃないですか~と思った点があったのでAFP取得への欲求が刺激されました。

その内容とFPの営業を受けてきたので紹介します。

 

 

1、AFP認定研修を受けると提案書作成スキルが身につく!!

このAFP認定研修を受けるとキャッシュフロー表を用いて、顧客への提案書を作成するスキルが身につく!!らしいです。

 

キャッシュフロー表↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:p902iht:20180422172825p:plain

 

こんなやつですね。

例えば、このままいけば70才で貯蓄残高がマイナスになるという試算結果が出れば、それを解決するための提案を複数用意して提案書にまとめる事ができるようになる!!

 

 

これは作ってみたい、、家計にも役立てたい!!AFPへの欲求の芽生え。ゴゴゴゴ。

 

 

2、生活者向けの相談会にFPとして参加できる。

自分の持っている知識を人に教えるのが好きな徳ろう。こういった行事に弱いです。

完全な妄想ですが、「FPの先生」とか呼ばれたい。いやん。

 

3、スタディグループ(SG)に参加できる。

各地域にある税理士、社労士、保険、不動産などの異業種で集まって行う勉強会のグループにFPとして参加できるそうです。

今は医療業界に身を置く私ですが、医療業界は特殊すぎるので異業種の方と交流したいな~と思っていました!!これは是非参加したい!!

 

以上のメリットを感じたのでFP2級からAFP資格まで取得頑張ってみます!!

 

そして、せっかくセミナーへ行くならFPの資格を活かしている方の営業を受けてみたい!!と思い当日に保険屋に行ってきました。

申し込みは保険コネクトからセルフバックで。

 

保険見直し本舗の白鳥さん(仮)

 

結論から言うと白鳥さんめっちゃ頼りになる人でした。

名刺を見るとAFP資格保持者。

ふむふむ、2級相当の資格保持者でございますね。お手並み拝見じゃあいいいい!!

 

 

ããæ並ã¿ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、1時間後、、白鳥さんに全幅の信頼を置いている自分がいました。完敗だよ、白鳥さん(仮)

 

 

今回は結婚に伴い嫁のコープ共済保険の見直しで伺ったのですが、まずコープ共済保険のメリット、デメリットを伺ったら的確に答えてくれました。

加入時は安いが、終身で無いため年齢が上がるにつれて保険料が高くなると。

 

そこで、今回見直しを希望する条件として、

1、医療保険を見たい

2、単純に掛け捨てでない。

3、可能であれば貯蓄性があるものが良い。

4、ただ、私も貯蓄型の終身保険を払っているので、使えるお金の流動性は保ちたい。なので、貯蓄性のある保険でも月々の支払い額は抑えたい。

 

とこの4点を伝えました。

すると早速3つの保険会社をピックアップされ、それぞれのメリット、デメリットを紹介してくれました。

 

メットライフは月々の保険料は並。保障内容もちゃんとしている。3大疾病の基準が緩い。5年ごと5万円の健康お祝い金がでる。(単純な掛け捨てでない)

 

東京海上あんしん生命は保険料が高い。高いが70歳まで支払うと使わなかった保険料分が全て返ってくる。(貯蓄性あり)(月々の保険料は安い)

 

チューリッヒ安い!!

 

 

というように条件にあるものを瞬時に紹介してくれました。

 

これだけある保険を瞬時に紹介できるのスゴイですね!!

と白鳥さん(仮)に言うと

 

キラキラした目(アラフォー女子)で

「保険って楽しくないですか!?どこが違うのか!!手厚くしているのは、どこを薄くしているのか!!違いを見るのが好きなんです!!!」

 

て言われました。

 

その瞬間、白鳥さん(仮)に心奪われました。

 

 

扱う商品を好き!!って断言できる営業は信頼できるんじゃないかと思います。

 

あっという間の2時間が過ぎて、次のお客さんの時間になったので次回アポを決めて退店しました。

 

最後に

AFP資格保持者の熱意ある仕事ぶりを見て、頑張って資格取ろう!!!と思えた1日でした!!!