大阪でホテルプロポーズするなら【ザ・リッツ・カールトン大阪】がおすすめな7個の理由。

f:id:p902iht:20180426153039j:plain

 

ど~も徳ろうです。

 

私は現在29歳なのですが、これからプロポーズをするという友人が何人かいます。

演出を拘ったり、流れに流れて結婚式当日に言う人がいたり、人それぞれですね。

 

私は嫁にプロポーズの実行日を指定され、やり方は任せる!!という変則的なプロポーズでした。

 

される事が分かってるプロポーズでどうやったらサプライズが出来るんだ。。と日にち指定された時は思いました。

 

しばらく考えた結果、日頃泊まらないホテルでサプライズ演出をしようと!!と決断。

(急に人が躍り出すなどの演出は控えて欲しいと申し入れがあった。レストランだけだと何か物足りない。二人ともホテルが好き。などの理由から)

 

そして、ザ・リッツ・カールトン大阪を選びました。

 

結果、ザ・リッツ・カールトン大阪でホテルプロポーズをして良かったです。

 

実行前にネットで情報を探していたのですが、体験談的記事が多く、具体的におすすめな理由を挙げた記事があまり無かったので、ザ・リッツ・カールトン大阪がおすすめな7個の理由をまとめてみます。

 

今後大阪でホテルプロポーズを考えている方の参考になれば幸いです。

 

 

まず、大阪のホテルで最高級ホテルは何がある?

当時参考にしたサイトです。 

re-lief.net

これを見ると、インターコンチネンタル大阪、コンラッド大阪、セントレジスホテル大阪、ザ・リッツ・カールトン大阪が最高級ホテルとなっています。

 

各ホテルブランド

「インターコンチネンタル」

イギリスの多国籍ホテルグループ、インターコンチネンタルホテルズグループ(IHG)の最高級ホテルという位置付けになっています。日本だとANAクラウンプラザホテルもIHGのホテルになります。ANAクラウンプラザはIHGの高級ホテルという位置付け。 

 

f:id:p902iht:20180426121220j:plain

 

f:id:p902iht:20180426121226j:plain

 

コンラッド

ヒルトン・ホテルズ・コーポレーションの高級ホテルという位置付けとなっています。一時はヒルトンの最高級ホテルというランクでしたが、現在は「ウォルドーフ・アストリア」がヒルトンの最高級ホテルとなっています。

そのウォルドーフ・アストリアですが現在、日本での展開はありません。2020年に東京で開業予定です。

hotelnews.jp

f:id:p902iht:20180426121544j:plain

 

f:id:p902iht:20180426121603j:plain

 

セントレジス

シェラトンなどを展開するスターウド・ホテル&リゾート(SPG)のトップブランドとなっています。このセントレジス、日本展開は大阪が1号店になります。

セントレジスの特徴として「バトラーサービス」があります。このサービスはどの部屋にも専属のスタックがつき、24時間体制で顧客のリクエストに応えるというものです。スイートでなくてもバトラーはついてくれます。このサービスは惹かれました。

f:id:p902iht:20180426123652j:plain

f:id:p902iht:20180426123909j:plain

 

ザ・リッツ・カールトン

1998年にマリオット・インターナショナルの傘下となっています。マリオットの最高級ブランドはJWマリオットなのですが、リッツ・カールトンは別格の扱いで独自運営されています。

 

このリッツ・カールトンの特徴は「クレド」です。クレドとはラテン語で信条という意味。

宿泊客をもてなすための理念や使命が記載されたクレドというカードを従業員が常に携帯しています。

 

しかも携帯しているだけで終わらないのがリッツ・カールトンのすごいところ。

 

一流のサービスは多数の書籍が出版されているほどです。

 

f:id:p902iht:20180426130111j:plain

f:id:p902iht:20180426130123j:plain

 

 

リッツ・カールトン 超一流サービスの教科書 (日経ビジネス人文庫)

リッツ・カールトン 超一流サービスの教科書 (日経ビジネス人文庫)

 

 

その中でザ・リッツ・カールトン大阪がおすすめな理由。

1、大阪駅から歩いて行ける

ザ・リッツ・カールトン大阪はJR大阪駅から歩いていく事ができます。JR大阪の桜橋口からは徒歩7分となっています。

f:id:p902iht:20180426130619g:plain

 

f:id:p902iht:20180426130648g:plain

 

 JR大阪駅から徒歩で行ける上記の最高級ホテルは「インターコンチネンタル大阪」と「ザ・リッツ・カールトン大阪」のみです。

 

残り2つのホテルは時間が有って、歩くのが好きという方なら歩いていく事は可能です。

ただ、今回はプロポーズ利用を想定しているので、出発点がJR大阪駅の方は通常徒歩圏内だとこの2軒になります。

 

2、地下から入る事が出来るので雨でも濡れない。

これ、非常に大切じゃないですか?

いざ、プロポーズしよう!!と思った日に雨が降って、濡れながら彼女と歩くのはスマートで無い気がします。

大雨なら最悪、風邪を引く可能性もあります。

 

そんな中、ザ・リッツ・カールトン大阪は地下にも入り口があります。この地下からの入り口を使えばJR大阪駅を出発した後、一滴も雨に濡れる事なくホテルに到着する事ができます。

f:id:p902iht:20180426132126j:plain

f:id:p902iht:20180426132132g:plain

ただ、地下での移動は大阪に慣れていない人は一発でホテルに辿り着くのは難しいかもしれません。

 

下見が可能でしたらしたほうが無難ですが、出来ない場合は下記のサイト記載の地下マップを見ておかれる事をおすすめします。

雨でも安心!駅から傘なしで行けるホテル情報: 大阪府内の駅から雨でも傘不要の『ザ・リッツ・カールトン大阪

 

3、他にも近隣にホテルがあるので、どのホテルかワクワク感がある。

JR大阪駅を出発点として考えた場合、近隣にインターコンチネンタル、ウェスティン、ホテル、阪急インターナショナル、ヒルトンなど高級ホテルが存在します。

もし、彼女にホテルを予約してあると言っていたら、どのホテルになるのかワクワク感があります。

 

その中でザ・リッツ・カールトンヒルトンが同方向です。

どちらも女性からしたら嬉しいホテルでは無いでしょうか。ホテルに近づくにつれワクワク感が増してきます。

4、クラブフロアがある。

このクラブラフロアのメリットの1つが、クラブフロアでチェックイン、チェックアウトが可能な事です。

 

通常の受け付けカウンターでは無く、クラブフロアでウェルカムドリンクを飲みながらゆったりとした時間の中でチェックインできる。ホテルに入った瞬間から非日常感を味わえます。

 

このクラブフロアがある大阪駅周辺のホテルは「ザ・リッツカールトン・大阪」「インターコンチネンタル大阪」「コンラッド大阪」「ウェスティン大阪」「ANAクラウンプラザホテル大阪」「ホテルグランヴィア大阪」「リーガロイヤルホテル」「コートヤード・バイ・マリオット新大阪」「ヒルトン大阪」の9軒のみです。

 

その中でリッツのクラブフロアは「ホテルの中のホテル」と呼ばれ、とてもゆったりと過ごす事ができます。33階~35階がクラブフロアとなっています。

www.ritz-carlton.co.jp

 

 

 

5、唯一無二の雰囲気

正直、この雰囲気に惹かれてザ・リッツ・カールトン大阪に決定しました。他の高級ホテルはスタイリッシュで都会的な雰囲気なのに対して、リッツカールトンはヨーロッパ貴族の邸宅のような雰囲気があります。

 

大阪のリッツは世界のリッツの中で「最もリッツ・カールトンらしい」と言われています。

どこを切り取っても絵になる内装。こういった雰囲気が好きな女性は多いのではないでしょうか。

f:id:p902iht:20180426142126j:plain

 

f:id:p902iht:20180426142136j:plain

f:id:p902iht:20180426142146j:plain

 

6、演出を担当してくれる専属のスタッフがいる。

 宿泊の前にリッツへ行き、プロポーズでサプライズ演出をしたいという事を受付の方へ告げたところ専属のスタッフさんが出てこられました。

 

そのスタッフさんとは時間の関係上、一度しか打ち合わせ出来ませんでしたが、当日はばっちり演出をしてくれていました。

 

私がやった演出は、ホテル内での夕食から部屋へ戻ると花が散りばめてあって、その中に指輪のケースがあるというものでした。

 

当日はホテル内の誰にもこちらから演出の件はお願いしていません。これから準備お願いします等。

普通に食事して、部屋に戻ったら準備してありました。これには嫁も感動してくれました。

f:id:p902iht:20180426143357j:plain

 

 7、彼女が喜んでくれる

最後はこれに尽きるんじゃないでしょうか。やはりプロポーズをされた場所というのは今後の二人の生活に多大な影響を及ぼすと思います。

 

ザ・リッツ・カールトンはグローバルな最高級ホテルです。私たちはド庶民なので、あの時は頑張ってくれたという思い出になります。

彼女さんが将来、どういった場所でプロポーズされたかという話になった時にリッツなら、変に気を使わせる事も無いと思います。

 

 最後に

今回は自分の体験を基にザ・リッツ・カールトン大阪をおすすめさせて頂きました。

 

だた、今回挙げさせて頂いたどのホテルも素晴らしい体験ができるのだと思います。

 

大阪でホテルプロポーズを考えている方の参考になれば幸いです。

 

※これは嫁には言ってないですが、一休が一番安く予約できました。

※当時参考にしたサイト

www.niwaka.com

mysapu.com