流れ星、実はゴミ屑。【GWの流れ星情報】

ãæ±å¹³å®å岬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

ど~も徳ろうです。

 

GWは好きな映画、観光、FP2級の勉強が出来てなかなか上々な日々を過ごしています。

p902iht.hatenablog.com
p902iht.hatenablog.com

 ところで皆さん、最近、空見上げてますか?

 

私は、猫背且つスマホ依存で首が前に垂れる事が多く、整体の先生から定期的に首のストレッチをして下さいと言われています。

なので、よく上を向くようにしています。これが気持ち良いんです。

 

それが功を奏してGW中に流れ星を見る事がありました。

最近流れ星見てますか?流れ星って見るとなぜかラッキーな気分になれますね。うふ。

 

 

 

でも、あれただのゴミなんですけどね!!

 

時を遡る事、7年前。大学の卒業旅行で行った宮古島。男女4人で夜空を見ていると、無数の流れ星が。みんなで「流れ星綺麗だね~沖縄来れて良かったね~。」と語らっていました。

なんてキラキラした思い出なんでしょう。

 

しかし、そんな空気を壊すきっかけになった一言、「流れ星の正体って何なん?隕石なん?何なん?」質問期の幼児のごとく追及してくる友人マイバッハ(仮)

 

その質問に私は「マイバッハ(仮)よ、あれはきっと長年の勤めを果たした惑星達の最後の輝きだよ。」と適当な事を答えつつ、このキラキラした雰囲気を維持しようとしました。

 

しかし、マイバッハ。「ほんまかいな?わし、グーグル先生に聞いてみるわ。ちょっと待ってな!!」

 

一同待つ。

 

マイバッハ「答えでたわ。。。え!!!流れ星ってゴミ屑らしいで!!ゴミやて!!ゴミ!!」

 

一同、「え!!!ごみなん!?」

 

キラキラした雰囲気、ロマンチックな一時は流れ星が宇宙を漂うごみであるという真実により一瞬にして吹き飛びました。

 

まっ良き思い出かな。

流れ星はごみ。

 

 

流れ星という現象が起こる仕組みは、宇宙空間に漂っている「塵粒」(ダスト)が地球の大気とぶつかって、その摩擦から塵の成分が光を放つことによるもの。つまり、星のきらめきという認識は間違いで、正確に言うと、“ゴミ”が燃えているだけなのだ。

ちなみに、光を放つ時間はたったの0.2秒程度。願い事を言うのは1回でも難しいことがわかる。

流れ星の元ともいうべき、この塵粒。星という言葉や隕石のイメージから、大きさも巨大なものを想像しがちだが、あくまで塵なので、直径は1mm~数cm程度、重さは0.1gから大きくとも1g以内。

しかも砂粒のような硬さはなく、綿やハウスダストに近い構造の物質ということが判明している。身近なものにたとえればコーヒー豆1粒分のようなものと考えるとよい。

 

gendai.ismedia.jp

 でも、見たらラッキーな気持ちになる。

ここまでゴミだなんだ流れ星を悪く言いましたが、やっぱり見たらラッキーな気持ちになります。

人によって価値観なんて千差万別なので、ごみだと思う物も人によって違います。

 

GWの流れ星情報

やっとGWの流れ星情報です。GW中に出現すると言われている流星群はみずがめ座η流星群です。

おすすめの時間帯は【5月6日0:00~夜明け】か【5月7日0:00~夜明け】となります。

 

ただし、2018年は月明かりのせいであまり観測条件は良くないそうです。

なので、観測する時は月明かりを避けるように見るのがポイントです。

www.amro-net.jp

 

そもそも流星群って?

ししざ流星群やみずがめ座η流星群のように、流星群に星座の名前がついているのには理由があります。

それは流星群はある一点から四方八方に流れ星を生み出すのですが、そのある一点が存在する星座の名前がつけられているからなのです。

 

そして、そのある一点というのが「彗星」なのです。彗星から生み出されるダストが流星群を作るのです。

そして、地球の軌道と彗星の軌道、つまり流星群の軌道とぶつかる事で、特定の時期に流星数が増えるのです。

www.amro-net.jp

 

まとめ

以上、GWの流れ星情報と、それにまつわる薀蓄をご紹介しました。

GW中、気になる女性と流れ星を見れたら、「あれはゴミなんだ。」と言って下さい。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ アラサーサラリーマンへ
にほんブログ村