朝立ちは健康のバロメーター。

 

f:id:p902iht:20180428190756p:plain

ど~も徳ろうです。

 

MOMO2号機の発射は明日に延期されましたね。残念。

 

p902iht.hatenablog.com

 明日を楽しみに待ちます!!

 

さて、今回も医療ネタです。先日、泌尿器の先生に聞かれました。最近朝立ちしてる?って。

 

してます!!って答えたら、じゃあ健康だねと言われました。

 

はて?朝立ちしたら健康なんでしょうか。

 

先生いわく、ペニスの海綿体にある血管は全身の血管の中でも一番細い血管。

なので、朝立ちするという事は血流が良いという事なので血管障害が起きておらず、健康な証だそうです。

 

血管障害は様々な生活習慣病を引き起こすので血流が良いということは体にとっても重要な事なのです。

なので、朝立ちについて調べてみました。

夢は関係ない。

朝立ちをしたのは、夜間にムーディな夢を見て興奮したからと考えている人もいます。しかし、それは間違えなのです!!「オレはどれだけエッチな夢を見ていたんだ、、思いだせない。」

と残念がる必要はありません!!その様な夢を見ていない可能性もあるのです!!

 

いつ勃起している?

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があります。レム睡眠時、身体は寝ていますが脳が起きています。

一方、ノンレム睡眠は身体も脳も寝ているので夢もみません。

 

その、脳が覚醒しているレム睡眠時に勃起状態が引き起こされやすいといわれています。

約90分毎のサイクルでレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しますので、眠っている間に何度も勃起が起こるのです。勃起は就寝中に複数回起きているのです。

 

そして、レム睡眠時が終わる事で起床する事になるので朝立ち状態が起こるのです。

 

なぜ、睡眠時に勃起する?

なぜ睡眠中に勃起が起きるのか?それははっきりとした答えは無いのですが、有力な説はペニスのメンテナンスだと言われています。

 

ペニスに血液を流す事で勃起力の維持をしているのです。海綿体に血液がいかない状態が続くと勃起力が弱くなってしまいます。

それを防ぐためにも睡眠中にメンテナンスをしているという説が有力です。

 

また、その泌尿器の先生が言うには週1回以上の射精する事で将来的な前立腺ガンのリスクが低下するそうです。

 

まとめ

以上、朝立ちについて紹介させて頂きました。これは生理現象なので、もし彼女や奥さんの前で朝立ちしても堂々としていれば良いと思います。

身体の仕組みなのです。なので、バカにする人などがいたら叱ってあげましょう。

 

そして、心臓がガンにならないのはいつも活発に動いてるからと言われています。

 

何事も活発に使っているほうが身体にとっては良いのです。

 

身体も脳もそうでしょう。

 

長生きのために身体と脳を使ってあげましょう。

 

 

p902iht.hatenablog.com